インターネット回線

MENU

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

バイトルドットコム

>> 今すぐにWEBでバイトに応募する!! <<

データ入力は集中力がいる仕事

28歳男性です。5年ほど前私はバリュークリックという会社でインターネット回線の新規契約者のデータ入力のアルバイトをしていた時期があります。この仕事はタイピング能力のほか、集中力も求められる仕事でした。会社のパソコンでこなす仕事でした。仕事時間は朝9時から夜9時までの間のシフト制、一日9時間拘束の8時間労働でした。従来のアルバイトと同じように給料は時給でカウントされ、月末に支払われていました。

 

まずは良かった部分についてです。私はこれまで様々なアルバイトを経験してきましたが、その中で感じたのは単調な作業ほど飽きや退屈によって苦痛を感じてしまうということでした。この仕事は単調な作業でありながら、こなさなければならない件数が非常に多く、少しでも気を抜いていると仕事がどんどん溜まってきてしまいました。そのため最大限の集中力を発揮しながら作業時間内はそれを維持することが求められました。結果的に時間を忘れて働くことができたという点と、集中力やタイピング能力を身につけられたという点にメリットがありました。

 

悪かった部分ですが、集中力を切らして仕事が溜まり続けていくと気持ちが落ち込むこともありました。プレッシャーやストレスに弱い方はこれによって作業能率が下がってしまいますので、その点は注意が必要かもしれません。私も一度うまくいかず投げ出してしまいたい気持ちになってしまったことがあります。仕事外の時間にはじっくりと休んで疲れを取ることが必要な仕事に感じました。