公的証明書の再交付業務のバイト

MENU

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

バイトルドットコム

>> 今すぐにWEBでバイトに応募する!! <<

公的証明書の再交付の業務

32才女性です。厳密に言うと入力のバイトではないのかもしれませんが。ネット上での求人経由で公的証明書の再交付の業務についていました。

 

主に紛失や棄損に伴う証書の再交付の為、申請者の個人情報等を行っていました。作業量は日によってまちまちで、申請の少ない時は1時間程度で終わりますが、多い時は昼をまたぎます。本当に少ない時は他部署の入力や書類チェックなどに回されることもありました。

 

前日に届いたものについては業務開始後から入力できましたが、逐次追加されるものについては上司の承認が必要なため、手が空いた間に他の作業をすることも多いです。勤務先は依頼主の事務所に派遣される形です。

 

入力以外の業務も含め、6時間の勤務。報酬は最低賃金程度。最初は週払い手渡しでしたが、途中から振込になりました。

 

キー入力が出来れば難易度も低く(多少の専門知識は必要になりますがすぐに身につきます)入力ミスにさえ気をつければいいので、とっつきやすい仕事だと思います。私の入った部署は業務が少なめでしたので、ガッツリ働きたい人には不満もあるでしょうが、合間に仕事をしていた自分にはちょうどよかったです。

 

慣れてない方の手書き書類を基に入力するので、判読不能、記載漏れ、記載誤りがあったりして業務がとまることはよく有りました。カタカナや数字は悪筆な人だと苦労します。ふりがなの漏れも多かったですね。

 

とにかくミスなく入力すること、不確かな情報は必ず確認すること、それにだけ気をつけていれば慣れれば数はこなせるようになります。まずは自分の技量に見合ったものからでも初めて見てはいかがでしょうか?